さて、金曜日です。

 

トランプさんの対中関税引き上げ発言にて軟調な相場ですが、拾いたいと見ていた銘柄をあたくしは一部買いに行く可能性ありです。

 

 

昨日「ボックス相場で上限ゆえ、決算通過後の値動きに注目」として監視に入れた[6328]荏原実業は減益決算にて本日は窓をあけて急落も、下でちょろっとだけ買い付けてみました。アカツキの戻しも強いですねぇ。

 

 

その上で最近注目している銘柄をザックリ紹介します。

 

 

 

まず初めにご紹介致しますのは、バイオマーカー技術に基づくヘルスケア関連サービスを展開する総医研HD<2385>です。3月にもご紹介しましたが、上昇トレンドをキープしております。岩井コスモ証券も投資判断を「A」としており、バイオ株としてのテーマ性も持っています。中国の越境ECの化粧品関連が業績に寄与しており、財政状況も堅調と言えそうです。今後は国内外の健康志向の高まりを背景にした、健康食品関連のセクターが活況である事もあり、同社の業績の伸びには期待したいところです。今週のチャートは調整に入り、一目均衡表(週足)で雲に突入している様子ですが、目先は8月16日の決算前後の値動きに注視していきたいです。

 

2つ目の銘柄は音響機器メーカー老舗のオンキヨー<6628>です。5月に子会社のホームAV事業を米企業に売却した事をキッカケに急反発。その後の車載分野におけるOEM事業やeスポーツ事業などへ進出についての戦略を発表し、さらに急上昇しました。直近でもインド工場の生産ラインの拡大などの材料発表が刺激となり、5月21日の安値30円から7月4日高値91円と、短期間におよそ3倍高にも高騰した事でも記憶に新しいかと存じます。株価はその後保ち合いとなっておりますが、8月14日に予定されている決算を見極めたいという市場の見方もある模様です。低位株とはいえ、あたくしも音楽に興じていた際にお世話になった同社製品…本格的な反発相場に入ったとして、目先の調整を終えた折には拾ってみたいと見ています。

 

3つ目の銘柄は組み込みソフト開発や技術者派遣を主力とするソーバル<2186>です。主要顧客にキヤノン<7751>や富士通<6702>を持ち、IoTやAI、自動運転関連などの先端技術の習得を進めています。同社は今後は5Gに関わる案件を取引先から引き受ける可能性は高いと示唆している事に加え、技術者派遣という点でその他にも多彩なテーマとの親和性を持ち合わせています。6月28日に発表された決算では増益で堅調に推移しており、自社株買いや増配を行い株主還元性も高いと言えます。チャートは13週線の下値サポートで上昇トレンドへ向かっており、一目均衡表(週足)の雲を上抜ける事ができるかと監視中です。

 

4つ目の銘柄は今年6月1日にも当記事でご紹介致しました日本通信<9424>です。ネット銀行や仮想通貨取引のセキュリティを高めるFinTechプラットフォーム、FPoS(FinTech Platform over SIM)が金融庁の「FinTech実証実験ハブ」に選定され注目を集めています。以前の紹介後から継続して上昇トレンドを築いている同社ですが、米国での5G商用基地局の認可取得やCBRS(市民ブロードバンド無線サービス)向けSIM発売などのニュースが刺激となり、株価を更に押し上げる形となっております。今週は短期的な保ち合いといった様子でしたが、25日線が既に下から迫ってきております。8月8日の決算を控えてどのように動くかと注視中です。

 

5つ目の銘柄はソフトフロントHD<2321>です。直近7月8日にはNTT西日本に同社の「LivyTalk Pro」が採用された事で株価は急騰し、年初来高値を更新してきました。その他、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を活用した、医療機関の電話問診サービスなどは、人手不足のコールセンター業務などの幅広い分野で導入が期待されています。ここから財務健全化への期待も合わせて本格的な反発相場に入っていくのではと見ております。

 

最後の銘柄はバーチャレクスHD<6193>です。業務効率化RPAやAI、ICTなどの多様なテーマ性を持ち合わせる同社ですが、子会社であるタイムインターメディアが開発した最適化問題に活躍が見込めるAI、「進化計算ダーウィン」が市場の関心を集めています。財政状況も堅調で、今後はコールセンター業務受託や教育分野をはじめとする事務処理の効率化など、AIを応用したサービスを拡大していくと思われます。チャートは年初来高値を更新しており、上昇トレンドは継続しています。8月9日の決算発表で値動きが変化するか監視を続けていきたいです。

 

 

以上です。

 

 

また、本日から監視する銘柄は以下でございます。

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[6067]インパクトHD[追加]

■[3900]クラウドワークス[追加]

 

 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在]

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE@はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます…。

検索IDは『@wag2892c』です。

===================================

===================================

猫ぼやき

 

「待つのも相場。」

 

「と、ただまんじりとしているのも心によくないので、うまく気分転換をしてくださいね。」

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています