さて、ここ最近チェックしている銘柄をザックリご紹介致します。

 

 

まず初めに紹介致しますのはジョルダン<3710>です。MaaS関連として有力視される同社は2月13日に決算を発表し、経常利益を12倍以上も大幅増益させて着地しております。昨年末に同社子会社が電通<4324>と資本業務提携した事で、オンラインチケット販売や移動者のデータ活用が拡充し、今後もMaaS分野での成長が進展すると見られています。チャート(週足)は長らく下落基調が続いておりましたが、3月2日にはソフトバンク子会社と商品棚とデジタルサイネージを併設した次世代型店舗を共同開発すると発表して急動意しておりましたな。2025年の大阪万博を見据えて、関西営業部の立ち上げも発表している同社…大手企業からの引き合いも増えるかと監視を強めています。

 

2つ目の銘柄はスマートホームやクリーンエネルギーを手掛けるフィット<1436>です。昨年12月13日に発表された決算は、従来予想を上回り黒字浮上となりました。カナダの企業と協力し、実働14日程度で完成する住宅の開発を進めており、建設業界の人手不足や、昨年の台風被害など自然災害からの復興が課題となる日本において、思惑は募ります。さらにクリーンエネルギー事業は、脱炭素の潮流も受けるものでもありますので、そのセクターとしての成長性にも注目したいところです。チャート(週足)は2月の相場において26週線を下に抜けていますが、値の軽さも加味して、再び上に出られるかと監視中です。

 

3つ目の銘柄はIT技術者派遣やERP導入のコンサルティング等を手掛けるエスユーエス<6554>です。AIを活用した採用マッチングソリューション「SUZAKU」の販売や、VRやARなどの技術者の養成に注力しており、株価は下落基調ながらも、将来性が期待できる企業として見ています。2月14日の決算発表では、僅かに減益ではあったものの、上期計画の進捗率は1Q時点で328%に到達と、既に超過しています。首都圏を中心としたクラウド系の基幹システムや、ERPの導入案件が予想を上回り、拡大が続いているようです。2月の相場で上場来安値を更新した同社ですが、業績改善により、徐々に下値を切り上げるかと監視中です。

 

4つ目の銘柄はポエック<9264>です。国土強靭化関連として防災装置や重機などを手掛ける同社は、1月14日に決算を発表し、赤字縮小で着地しました。企業買収の費用が増加したものの、2Q以降では利益拡大の見通しです。2月25日には、景観配慮型防潮堤「シーウォール」の大型受注の発表に加え、他に複数企業の引き合いもあるとの事から、このまま黒字浮上もありそうですねぇ。また、除菌を行える同社のオゾン発生装置「ヴォルガ」が、新型コロナウイルスへの効果を期待されていますが、現段階では各大学と連携して検証するとも発表しています。2月相場で株価は急落となりましたが、75日線を下値サポートにして上昇トレンドに入っていると見て、監視中です。

 

5つ目の銘柄は「ITトレンド」や「BIZトレンド」といったオンラインメディアを主力とするイノベーション<3970>です。2月13日の決算では黒字転換の着地を発表し、3Q時点で通期に対する進捗率は85%に至っています。新型コロナウイルスの影響で、セミナーやイベントの中止発表が続出していますが、同社子会社のコクリポは、WEBセミナー専用ツール「コクリポウェビナー」の新規契約者を対象に、初期費用3万円と1ヶ月分の月額料金を無料にすると発表した事で、上値を伸ばしました。チャート(日足)は200日線までの調整となりましたが、業績改善へ向かっている事に加え、時代に柔和に合わせた企業の施策はやはり評価したいところです。

 

最後の銘柄はアニメグッズ等を手掛けるブロッコリー<2706>です。2月19日に下方修正を発表した同社ですが、悪材料出尽くしと見られ、翌20日には株価は窓を開け動意しました。トレーディングカードゲーム「Z/X Code reunion」が好調で、累計3000万パックの出荷を記録しており、同タイトルから生まれたユニットでのライブも開催されるなど、今後も業績寄与が期待できそうです。主力の人気タイトルである「うたの☆プリンスさまっ♪」は、10周年で更に売上拡大へ向かえるか…とも期待したいところです。直近のチャート(日足)は、窓埋めで下落しているものの、75日線の下値サポートに入るか監視しておきたいもんですな。

 

 

 

また、本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[4241]アテクト[追加]

■[4563]アンジェス[追加]

■[4974]タカラバイオ[追加]

 

 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2019年12月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE公式はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます。

検索IDは『@wag2892c』です。

▼玉介LINE公式アカウントへの登録はコチラ

友だち追加

===================================

===================================

猫ぼやき

 

「ゴロゴロ…そろそろ買い場を意識する人達も増えてきているようですねぇ。」

 

「ただし、米国の乱高下はやはり投資家の不安を煽りますねぇ。そちらが落ち居てから買いポジでも無難なのかもしれませんねぇ。」

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています