さて、ここ最近見ている銘柄をザックリご紹介致します。

 

 

まずはじめにご紹介するのはオルトプラス<3672>です。ソーシャルゲーム等を自社開発している同社ですが、大人気化のラップバトルゲーム「ヒプノシスマイク」の開発に携わっている事で、個人投資家のファンもいるかもしれませんねぇ。2月13日の決算発表では、依然として赤字ですが、縮小傾向であり、採算性の低いタイトルを終了させるなど、財務の健全化を進めています。チャート(日足)はヒプノシスマイクの配信開始から出尽くし的に売られていますが、週明けのセールスランキング次第では…と監視しています。

 

2つ目の銘柄も巣ごもり関連から、スマホゲームを手掛けるアエリア<3758>です。2月14日の決算発表では、スマートフォン向けゲーム「A3!(エースリー)」や「蒼焔の艦隊」が業績寄与して増益着地しております。3月13日には、60万株の自社株買いを発表すると、株価は反発へ向かいました。テレワーク関連でも同社子会社が、セキュリティ向上を目的に、固定IPアドレスプランのサービス提供をしており、イケメン役者育成ゲーム「A3!」では、2.5次元の舞台公演が予定されるなど、ゲーム以外のテーマ性でも、同社の注目が高まっていきそうですなぁ。

 

3つ目の銘柄は、昨年10月8日に東証マザーズへ上場したHENNGE<4475>です。企業向けクラウドセキュリティサービス「HENNGE One」を提供している同社は、2月12日の決算発表で、僅かに赤字の着地となりました。SaaS市場の拡大に加え、新型コロナの影響によるテレワーク推進を背景に、同社のセキュリティ分野へも物色買いが入っているようですねぇ。3月に入りチャート(日足)では暴落相場の影響から調整しましたが、100日移動平均線付近では押し目買いが入ったようで、反発しています。現状は赤字ですが契約数は増加傾向とあり、今後はテレワーク関連としての強みが同社の株価の下値を支えていくかとみております。

 

4つ目の銘柄はスマレジ<4431>です。キャッシュレス関連として、主に中小企業向けにクラウド型POSレジ「スマレジ」を提供している同社は、3月13日に決算を発表し、前年同期の2倍以上も大幅増益で着地しました。働き方改革のテーマ性としても、HR系サービスである「スマレジ・タイムカード」が好調に推移しております。チャート(週足)では、3月の急落で底を打ったところから反発しつつも、上値が重い展開となっています。今後も堅調に広まっていくQR決済アプリなどの恩恵を受けた成長性が見込まれる同社ですが、今後は業績面での期待がその下値を切り上げるかと監視中です。

 

5つ目の銘柄は、業績好調のセキュリティ関連株であるエルテス<3967>です。2月10日にホープ<6195>と業務提携を発表した同社は、自治体と民間企業間の情報流通プラットフォームの開発・実地検証を進めて、今春にサービスを開始する予定です。更に3月4日には、フーバーブレイン<3927>と、テレワーク関連のサービスで業務提携を発表しております。同社のデータ解析技術は業界内でも一目置かれる存在であり、今後も提携を経て活躍の幅が広がりそうですなぁ。暴落相場にて上場来安値を堀り下げましたが、業績はここ最近は好調さを示しており、4月9日の決算前後での値動きも監視したいところです。

 

最後の銘柄は、IPOより3月13日に東証マザーズへ上場したフォースタートアップ<7089>です。スタートアップ企業向けの人材支援を主力とし、起業支援や採用支援サービスを展開しています。同社の業績が好調であるように、日本のベンチャーキャピタル市場は拡大を続けています。ユニコーンやデカコーンと呼ばれる、未上場ながら莫大な時価総額を持つ企業が、アメリカや中国で多く生まれており、日本も追随できるか…我々投資家も期待すべきポイントです。チャートは公開価格(1770円)を下回る水準まで下落しましたが、同社の成長性を考えると、目先の底値がどのあたりとなるかと監視中です。

 

 

 

 

また、本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[4493]サイバーセキュリティ[追加]

■[5950]日本パワーファスニング[追加]

■[9450]ファイバーゲート[追加]

■[3915]テラスカイ[追加]

■[6838]多摩川HD[追加]

■[7035]ANDFACTORY[追加]


 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2019年12月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2020年3月度~現在](3)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12583213183.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE公式はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます。

検索IDは『@wag2892c』です。

▼玉介LINE公式アカウントへの登録はコチラ

友だち追加

===================================

===================================

猫ぼやき

 

「引き続きボラの高い相場が続いてますが、それより気になるのか、米国の失業者が328万人に至っているとの事で…」

 

「あ……米国は企業が社員を守るような事は…しないので…」

 

「えい、えい…えー、すぐに首が切られちゃうお国柄という事で…えい、えい…」

 

「この、この…ただ、これからの耐える時期を迎える日本の中小企業もジワジワと真綿で首を絞められてしまうのでは…とちょっぴり心配ですねぇ…うら、うら…」

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています