さて、ここ最近チェックしている銘柄をザックリとご紹介いたします。

 

 

 

まず最初にご紹介するのが、建設用コンクリート製品大手のジオスター<5282>です。リニア中央新幹線の第一首都圏トンネルに使用する、RCセグメントなどの土木関連で注目されている同社は、5月15日に決算を発表し、減益着地となりました。チャート(日足)は、底値近辺での値動きが続いていますが、目先、25日線・75日線のゴールデンクロスが達成できるかと注視しております。同社の環境としては、労働者不足などの懸念はあるものの、東京五輪や防災対策など、公共事業への投資は継続との見方もあり、底値圏で拾って待ってみたいと見ている銘柄の一つです。

2つ目の銘柄は、リネットジャパン<3556>です。ネットリユース「NET OFF」を展開する同社は、5月15日の決算発表で減益着地となりますが、巣ごもり需要を受けてリユース事業や小型家電リサイクル事業が大幅に伸長しました。宅配便での家電回収も、新たにiPhoneなどのアップル製品も回収可能となり、サービスを拡充させています。チャート(日足)は、底値から切り返すと75日線を上抜き、更に下値を切り上げるか監視中です。技能実習生の送り出し事業や、保険サービスを手掛けるカンボジア子会社とE-Money社との提携など、コロナ終息後の同社の材料性も見ておきたいもんですな。

3つ目の銘柄は、エディア<3935>です。位置情報を組み込んだスマホゲーム・電子書籍などを手掛けている企業です。以前は人気タイトルゲーム「ヒプノシスマイク」や漫画「鬼滅の刃」グッズを手掛けている事からご紹介致しましたが、ここ最近は後者の漫画の連載が終了という事が話題になり、注目されている模様です。同社の電子コミック・書籍の売り上げは堅調で、直近の決算にて赤字縮小に貢献。その後は新型コロナによる巣ごもりを背景に、さらなる業績期待もありそうです。7月15日に控えた決算まで、その期待からかチャートは底堅く推移するのではと監視中です。

4つ目の銘柄は、星和電機<6748>です。トンネル内照明機器などを手掛ける同社ですが、新型コロナ対策として、紫外線発光LEDモジュールの開発着手が、思惑買いに繋がっている模様です。5月13日の決算では経常利益が急拡大しており、国土強靭化銘柄ながら紫外線LEDでも脚光を浴びるかと監視中です。同様の見方では、「222ナノメートル紫外線殺菌・ウイルス不活化ユニット」を開発中のウシオ電機<6925>もチェックしています。6月2日には米アキュイティ社とウイルス不活化モジュールの供給契約の締結を発表し、両社とも年内の発売予定としています。そちらの進捗状況も注視したいところです。

5つ目の銘柄は、ネクストジェン<3842>です。テレワーク関連として注目される同社は5月20日に決算を発表しました。経常利益が赤字着地となりましたが、21年3月期は黒字浮上するとの見通しを示しています。新型コロナを機に話題になったテレワークですが、同社の中期経営計画では、各企業で働き方改革も兼ねたテレワーク導入の潮流にさらなる成長余地ありとの見解を示しています。直近のチャートでは一目均衡表(日足)の基準線を下値サポートに三角保ち合いを形成しています。今後はテレワークの他にもローカル5Gや音声認識&AIサービス分野など、多彩なテーマ性が株価への刺激となりそうですねぇ。

最後の銘柄は、データセンター大手のさくらインターネット<3778>です。巣ごもりでネットの通信量が激増した事で、データセンター関連銘柄に思惑が入っているようです。4月27日の決算発表では、経常利益を前年同期より99.5%増益させて着地しました。高火力コンピューティングサービスの大口案件を受注できた事で、専用サーバサービス事業が業績寄与した模様で、チャート(日足)もしっかり下値を切り上げてきています。何より昨今のクラウド化や、デジタルトランスフォーメーション(DX)の拡大は、同社サービスへの需要拡大に期待できそうですねぇ。

 

 

また、本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[3976]シャノン[追加]

■[3905]データセクション[追加]

■[2438]アスカネット[追加]

■[6013]タクマ[追加]

■[3323]レカム[追加]

 

 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2019年12月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2020年3月度~現在](3)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12583213183.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE公式はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます。

検索IDは『@wag2892c』です。

▼玉介LINE公式アカウントへの登録はコチラ

友だち追加

===================================

===================================

猫ぼやき

 

「アンジャッシュ渡部氏の不倫騒動の影で…小池百合子氏を描いた『女帝 小池百合子』が話題です。これによって女帝は一旦都知事選出馬を見合わせています。」

 

「電線地中化や女性の社会進出の為の政策など、これまでまともに公約を達成してきていない小池百合子氏…自身の都合が悪くなったとたんに尻尾切りとした、あの緑の党は何だったのでしょうねぇ…。」

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています