さて、ここ最近チェックした銘柄についてザックリご紹介いたします。

 

 

まず最初にご紹介するのが古河電池<6937>です。5月19日の決算発表では、経常利益が増益着地し好感されました。その後6月9日には、「バイポーラ型蓄電池」を親会社の古河電気工業<5801>と共同開発したと発表すると、保ち合いだった株価は連日で急騰しました。再生可能エネルギーを無駄なく活用するキーデバイスとして期待されていましたが、かねてより実用化困難との見方が強かった為、今回の開発成功は市場へのインパクトが相当強かったようですねぇ。22年度から製品の出荷を開始する予定との事で、他の再生エネルギー関連銘柄にも波及していくかもチェックしておきたいもんです。

2つ目の銘柄はホームセンターの中堅で、飲食店の「かつや」なども展開しているアークランドサカモト<9842>です。3月23日の決算発表は減益で、21年2月期は経常利益が過去最高益を更新するとの予想でしたが、6月9日にLIXILグループ<5938>の上場子会社であるLIXILビバ<3564>をTOBで買収するとの報道が伝わると、株価は窓開け急騰しました。チャート(日足)は6月に入ってから保ち合いが続いておりましたが、買収報道後は年初来高値を大幅に更新しております。6月15日の決算を経てからの株価も気になるところですが…あたくしのご近所の「かつや」では緊急事態宣言下でも、テイクアウト待ちのお客さんが行列を作っていたのをよく覚えております。

3つ目の銘柄はデータセクション<3905>です。6月1日に店舗内カメラデバイスによる小売店支援ツール「FollowUP」の新サービスである、入店制限の自動化の「Store Capacity Control」、マスクや発熱の有無を検知する「HealthyUP」、各種感染対策のタスク管理とスタッフ教育の為の「COVID-19 Tasking」の提供を開始したと発表してこれが好感されています。注目点はこれを日本のみならずスペインやウルグアイほか、中米諸外国へも同時に提供を開始するとしています。これらのソリューションは世界中で求められている為、思惑は尽きませんな。チャートはしっかり上昇トレンドを描いております。

4つ目の銘柄は半導体テストサービスを手掛けるテラプローブ<6627>です。5月15日の決算発表では、同社が注力する車載向けLogic製品のウエハテスト受託量が伸長し、経常利益を黒字浮上させて着地しました。3月23日に上場来安値(404円)を記録したチャート(日足)は、底値で切り返すと6月8日には2倍以上の872円にまで下値を切り上げております。新型コロナの影響で工場の稼働などが心配されるところですが、同社の生産拠点は国内・海外ともに通常通りの事業を継続しているとの事。業績改善の兆しありという事に加え、時価総額の小ささ、そしてPBRでは相当に割安水準である事もチェックですな。

5つ目の銘柄は、昨年8月にも当記事でご紹介した100円ショップのセリア<2782>です。その後は店舗運営の効率化などの推進で、消費税引き上げに負けずに底堅い上昇トレンドを描いています。5月11日の決算発表では経常利益が増益で着地しており、今後もセルフレジの導入など店舗運営の効率化にも努めていく方針です。チャート(日足)は5月末に25日線を割りますが、すぐに反発して下値を切り上げています。新型コロナの新規感染者が再び増え始め、小売業全体でも第二波の警戒感が高まっていますが、スーパーやドラッグストアはコロナ禍でも売上が拡大した事から、100円ショップという手軽な日用品の小売を手掛ける同社への監視も強めたいですな。

最後の銘柄は、バイオ医薬品の創薬などを手掛けるそーせいグループ<4565>です。5月13日の決算発表では税引前利益が赤字となりますが、6月5日に「コントロール不良の喘息患者に対象としたQVM149の第3B相臨床試験で主要評価項目を達成」の発表が好感され、株価は急動意しました。これが承認された場合、現行の標準的な治療法より効果的で利用しやすい為、代替療法となる可能性もあるとの事です。その後のチャートは調整しておりますが、13週線では反発している様子。依然としてバイオ関連株には新型コロナ由来で触手が伸びる傾向があるので押し目は見ていきたいもんですな。

 

 

 

 

また、本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[7844]マーベラス[追加]

■[6659]メディアリンクス[追加]

■[3150]グリムス[追加]

■[8157]都築電気[追加]

■[7527]システムソフト[追加]

 

 

 

 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2019年12月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2020年3月度~現在](3)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12583213183.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE公式はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます。

検索IDは『@wag2892c』です。

▼玉介LINE公式アカウントへの登録はコチラ

友だち追加

===================================

===================================

猫ぼやき

 

「今年は海水浴場さえも夏に開かないところがあるようです。」

 

「ではどこにいけばいいのでしょうか…子供たちは…ムンニニニニ…」

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています