さて、ザラバをチェックしております。

 

 

昨日のNY株式市場は、ウォラーFRB理事が先日の講演で次回FOMCにおいて利上げ幅を0.25%に縮小させる事を支持すると明言した事に加え、利上げによって低迷していたハイテク株の割高感が薄れているとの見方から買われて続伸となりました。

 

日経平均株価も続伸。350円前後の上昇となり、75日移動平均線を上抜いてきておりますな。12月16、19日にあけた窓を埋めて上昇一服となるか…という見方もありますが、市場の変調を先取りする「炭鉱のカナリア」こと、小型株指数ラッセル2000は1月の上昇を先導する形で、既に長期の抵抗線をブレイクしてきている事に注目です。これまで長らく続いたベア相場の終了…上昇転換に入ったのではとの見方も出てきております。

 

相場はそのラッセル2000を支持するように、小型ハイテク株への物色が増加しているようですな。

 

 

それでは、今日ピックアップした銘柄は以下の通りです。

見方としては、「先高感がありそうだ」と注目する銘柄群です。

 

 

 

■[5408]中山製鋼所[8/5追加]

▼8/5にLINE公式で配信

 

鉄鋼関連である中山製作所は、中国の経済再開期待もあって世界的な需要が高まっている事を背景に業績絶好調。注目すべきはその割安さもあって、ここまで中長期で買われているようですねぇ。昨年8月5日終値545円から本日高値1000円まで83%の上昇でしょうか。それでもその割安さから上昇トレンドは続きそうです。その他、監視中の[9888]UEXも同様に上昇トレンドを継続させそうですなぁ。

 

 

 

■[3445]RSテクノ[7/28追加]

▼7/28にLINE公式で配信

 

半導体装置のシリコンウェーハの再生加工を手掛けるRSテクノは昨年11月11日の高値4920円から、今年1月6日の安値3475円まで41%の調整をしておりましたが、ここ最近のハイテク株物色の流れに加え、好調な業績を背景に買いが流入中です。再び13週線を上抜いてきておりますので、上昇トレンド継続ですな。

 

 

 

■[7046]TDSE[12/6追加]

▼12/6にLINE公式で配信

 

AI活用のビッグデータ解析やコンサルを手掛けるTDSEもここ最近注目している銘柄の一つ。もちろん、業績は絶好調でございますな。フィスコ記事でも「米国の金利上昇が落ち着いていけば、グロース株への物色が強まるか」としておりましたが、ここにきてしっかり下値を切り上げてきているように見えますな。

 

 

 

■[6182]メタリアル[12/28追加]

▼12/28にLINE公式で配信

 

先日のフィスコ記事でもご紹介した元・ロゼッタこと、メタリアルは、驚異的AI翻訳ビジネスで注目してきましたが、まだここまで業績は振るわず…ただインバウンドやメタバースなどでの思惑は継続です。何せ、国際会議などでも導入されている技術…大手との引き合い増に期待したいところです。業績面の復調も含め、中長期でも見ていきたい企業です。

 

 

 

■[6627]テラプローブ[8/12追加]

▼8/12にLINE公式で配信

 

こちらもハイテク株、半導体テスト工程の受託会社であるテラプローブです。今日は半導体株が一時的な天井をつけた2021年11月の高値2429円に迫らんとする上げ幅を出しておりますねぇ。(本日ここまでの高値は2243円)ここで一気に上抜いてくると面白いのですが…引き続き注目です。

 

 

 

■[9553]マイクロアド[10/11追加]

▼10/20にLINE公式で配信

 

最後は本日のテレ東番組『モーサテ』にゲストとして出演していた片山晃氏の注目株として紹介されていたマイクロアド、そして[4481]ベース、[5071]ヴィス、[4933]I-neをご紹介されておりましたねぇ。いずれもあたくしも監視入りしている銘柄ですが、今日のテレビ放映にて朝から動いてきたようです。バイト代でためたわずか数十万円を数億へと変貌させた著名投資家の注目株…今ここで改めて記しておきたいところです。

 

 

 

その他注目した銘柄はLINE公式でも本日12~13時頃には配信していきたいと思います。

 

 

 

▼その他、本日動意している銘柄は以前ご紹介済みです。

 

 

本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[4369]トリケミカル[追加]

■[8085]ナラサキ産業[追加]

■[4478]フリー[追加]

■[6620]宮越HD[追加]

■[5071]ヴィス[追加]

■[4571]ナノキャリア[追加]

■[4892]サイフューズ[追加]

■[3653]モルフォ[追加]

 

 

※監視入りの銘柄に関してはLINE公式で詳細を配信しています

 

 

 

▼LINE公式アカウントへの登録はコチラ

※検索IDは『@wag2892c』

 

 

 

 

▼玉介の監視銘柄一覧

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2022年4月度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2022年7月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12583213183.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2022年8月度~現在](3)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2022年10月度~現在](4)

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2022年12月度~現在](5)

▼玉介のフィスコ記事一覧

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

===================================

猫ぼやき

 

「あたしのアルという名前の由来…先日パパ、ママが話しゅているところをききましゅた。」

 

 

「いずれ失ってしまうものが、せめて『ある』ように…」なんて言ってましゅたが…どういう意味なんでしょうか…。」

 

 

先代の「なつ」は、英語スラングの『nuts』から由来しております…実は。

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています