さて、ここ最近チェックしている銘柄についてご紹介していきます。

 

 

まず初めに紹介させて頂きますのはブロードバンドセキュリティ<4398>です。クレジットカードなどセキュリティに関わる各種サービスのほか、コンサルティング事業を展開する企業でございます。8月13日の決算にて今期経常を3.8倍増、2期ぶりの最高益更新としながらも調整は継続。その後8月29日の安値1471円をつけてから反発し、25日線を上抜けてきております。キャッシュレスやブロックチェーンなど時代の潮流を受ける金融機関を背景に、同社の各種セキュリティ対策へのニーズは継続して高いものと見ています。反発相場に入るかと監視中です。

 

続いては格安航空機予約サイト『skytichet』を運営しているアドベンチャー<6030>です。昨年はインバウンド・旅行関連としての期待を一身に受け、2018年の9月の高値11790円まで株価は急上昇しました。ただそこから長らく調整となっておりましたが、8月13日の決算にて出た営業赤字を嫌気されてさらに急落。しかし、これは広告費などがかさんだ為としている事もあり、同15日につけた安値2367円からは下値を切り上げてきております。ここ最近は25日線を上抜く動きも見せており、現在のラグビーW杯、そして東京五輪に向けたインバウンド需要への思惑も働いてきているのではと監視としております。

 

3つ目はヤシマキザイ<7677>です。今年のIPO銘柄であり、鉄道車両に使われるエンジン部品やブレーキ、インバーター装置など各種制御装置などを手掛け、JRを主要取引先としています。IPOとしての期待から上場から一気に買い上げられ、8月に高値2375円をつけてから調整に入っておりました。その上でここ最近は9月13日の赤字見通しへの下方修正も経て、調整一巡感も出てきている様子に見えます。こちらも東京五輪に向けて鉄道各種などへの設備投資需要に対する思惑もありますが、目先は25日線を上抜いてくるかがポイントですねぇ。

 

4つ目は7月にも当記事にご紹介したビリングシステム<3623>です。多種多様な決済サービスを手掛け、大手メガバンクとの取引もあるキャッシュレス関連銘柄の中でも代表格でございますな。ここ最近は話題のPayPayと利用加盟店の開拓業務で提携した事が材料視されて急上昇…長らく上値抵抗線であった100日線を上抜けて200日線にもタッチしてきています。10月からの消費税増税でキャッシュレス関連にも注目が集まる中、目先は60月線をキープできるか…と見ています。

 

5つ目はジオスター<5282>です。コンクリート二次製品メーカーーにて、トンネルの内壁材である「セグメント」で国内トップシェアを誇っています。これまで業績は振るわずも、今期で業績底入れとの公算が大きく、景気対策としての補正予算編成と、インフラなど公共投資拡大への期待から同社株への思惑買いが入っている様子です。国土強靭化関連としての見方に加え、先の台風問題もあって復興関連としての買いもはいっている様子です。うまく押し目を狙ってみたいもんですな。

 

最後の銘柄はEduLab<4427>です。同社は学力調査事業を実施する国や地方公共団体、さらに英検協会等の公的機関・大学等教育機関から、テスト問題の作成・採点・集計・システム構築までを受託しています。今年1月にご紹介してから教育ICT関連としてのテーマの目新しさもあって6月にかけて急上昇していった事でも記憶に新しいですな。直近では文科省の学力調査委託事業を落札したと発表し、連騰しておりましたな。あたくしも子を持つ親として教育資料を眺めていると同社の名前を散見する事がありますので、その内容から個人的には中長期で見ていきたい銘柄としてチェック中です。

 

 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在]

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE@はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます…。

検索IDは『@wag2892c』です。

===================================

===================================

ころもがえ

 

「これから毛をかられ…そしてシャワーにいれられるのです…。」

 

「飼い猫ゆえ、水を前にして暴れたりはしませんが…やはり好きにはなれませんなぁ…。」

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています