さて、ここ最近チェックした銘柄をザックリご紹介致します。

 

 

まず最初にご紹介するのが、正露丸でお馴染みの大幸薬品<4574>です。5月12日の決算発表では売上高と営業利益が過去最高を達成した事で好感され、さらに20年3月期の年間配当を増額し50円とした事で、株価は上昇トレンド継続となりました。同社の衛生管理製品「クレベリン」が、新型コロナウイルスの流行で需要が拡大し、業績に寄与したとの事です。同社の「クレベリン」は医療現場でも使われており、新型コロナウイルスへの警戒が続く上では思惑は続きそうですな。

2つ目の銘柄はJALCOホールディングス<6625>です。パチンコホール向けの貸金業を手掛ける同社は、5月8日に決算を発表し、20年3月期は経常利益を前年同期比41.6%増益として締めくくり、21年3月期も増益になるとの予想です。同日に自己株式取得の期間延長も発表しており、好感された模様です。チャート(日足)は、固定資産の売却で特別利益を計上した事による安心感から、上昇トレンドに入っている様子です。今週、25日線で75日線を上抜くゴールデンクロスも実現しようとしているところも注目ポイントです。

3つ目の銘柄は、自動車搭載用の圧力センサー等を手掛ける長野計器<7715>です。5月12日の決算発表では、半導体業界向けの需要が減少した事で経常利益は減益着地となりましたが、21年3月期は増益予想を発表し、株価は窓をあけて急騰しました。同社の中期計画では、高付加価値のサービスに加え、海外子会社を中心としたグローバル戦略を展開させる事で経営基盤の強化を目指す方針と示しています。一目均衡表(日足)は、雲の中での保ち合いが続いておりましたが、決算後の急騰で雲の上限を上抜きました。調整を挟みつつ、下値を切り上げるか注視していきたいところです。

4つ目の銘柄は川田テクノロジーズ<3443>です。鉄構や土木事業を手掛けており、国土交通省とも引き合いがある同社は、5月12日には上方修正を発表しました。大型工事の交渉が想定より順調に進んだ事で、営業利益は従来予想から24.1%増加しております。その後は25日線が上値抵抗線となっていますが、下値は堅くなってきている模様です。現在の株価はPERとPBRで見てもかなり割安水準であり、橋梁事業や首都圏再開発工事など、国土強靭化の思惑が、同社株価を支えるかと見ております。5月22日の決算を経てどのように動くかもチェックしておきたいもんですな。

5つ目の銘柄は、一般廃棄物や産業廃棄物の処理を主力としている要興業<6566>です。医療機関で新型コロナウイルス対応に使われた廃棄物などを、専用容器での回収をしている事から、思惑買いが入っているようです。リサイクル事業は資源相場に左右される形で軟調ではありますが、行政受託事業は堅調に成長しているようです。チャート(日足)は、2月14日の減益決算が嫌気され売られますが、4月6日に安値651円で底を打ち、反発して全ての移動平均線を上抜いてきています。同社は4月15日には代表取締役社長の異動を発表しており、新たな経営体制となりましたが、目先は5月27日の決算発表を経てどのように動くかを見定めたいところです。

最後の銘柄は博展<2173>です。イベント展示や販促を支援する同社は、新型コロナウイルスの影響により、イベント中止などの思惑から影響を受けていましたが、オンラインでのイベントプロモーションサービスの提供を発表しており、市場から注目されているようです。オンラインサービスの発展で、いわゆるアフターコロナの世界では、リアルでもオンラインでも楽しめるイベントが増えるかもしれませんねぇ。こちらも次なる決算である5月25日を見定めたいところです。

 

 

 

 

また、本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

■[4531]有機合成薬品[追加]

 

 

 

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2018年度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2019年12月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2020年3月度~現在](3)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12583213183.html

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

 

玉介・LINE公式はじめました

ブログやTwitterでは語れない事をつぶやきます。

検索IDは『@wag2892c』です。

▼玉介LINE公式アカウントへの登録はコチラ

友だち追加

===================================

===================================

猫ぼやき

 

「米国と中国の関係がちょっぴり心配ですが、個別株は元気なようですな。」

 

「このまま個人投資家にとって動き易い相場が続くといいんですがねぇ…ゲームセクターなどもジワジワと買われている銘柄が多いようですよ。」

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています