さて、ザラバをチェックしております。

 

 

16日のNY株式市場は、国際通貨基金(IMF)による経済成長率の上方修正や予想を下回った住宅関連指標を受け、高安まちまちとなりました。場中にジェファーソンFRB副議長がインフレ長期化の場合に高金利長期化の可能性を指摘すると金利は上昇、相場の上値が抑制され、更にパウエルFRB議長は、経済が強く利下げに向けたインフレの進展が不十分で現行金利を想定以上に長く維持する可能性に言及した為、売り材料となりました。ただ、次の行動が利下げであることに変わりはなく、更に良好な成長期待に終盤に掛けては買われ、ダウ平均株価は63.86ドル高の37,798.97ドルと7営業日ぶりに反発となりました。一方、金利高が重しとなり、ナスダック総合指数は19.77ポイント安の15865.25ポイントと3営業日続落となっています。

 

日経平均株価も米国の動きにあわせ高安まちまちといった様子ですな。連日の調整で自律反発したと見てもやはり上値は限定的…下値も円安基調から限定的ではあると見るのですが、今週末にかけて13週線(3万8688.04円)を維持できなければさらに調整色が強まりそうですな。いずれにせよ、米の利下げ期待の後退と、中東などの地政学リスクを見守る形になりそうですねぇ。引き続き押し目を狙うつもりで相場を見ております。

 

 

それでは、今日ピックアップした銘柄は以下の通りです。

 

 

■[5216]倉元製作所[2/21追加]

▼2/21、3/8にLINE公式で配信

政府が支援するというペロプスカイト太陽電池の開発に乗り出すとした倉元製作所は引き続き人気化しているようですねぇ。今朝の日経新聞の記事でも、同社社長は半導体製造にかかわる石英の加工事業拡大や「ペロブスカイト型」と呼ばれる新型太陽電池の開発に乗り出すと報じられており、国策銘柄として人気化していますな。一目均衡表(月足)の雲も上抜いてきているので、中長期目線でも面白そうですねぇ。

 

 

 

■[5017]富士石油[3/15追加]

▼3/15にLINE公式で配信

 

今月の注目株候補としてもまとめました。富士石油は16日大引け後に[5019]出光興産と資本業務提携に関する合意書を締結したと発表して動意しております。既に織り込まれていた発表ではありましたが、中東情勢が緊迫する中、原油高懸念が継続している事もあり、業績期待も相応に高いのではないでしょうかねぇ。まだまだPER5.5倍、PBRは0.45倍と割安である事からも、25日線からの反発に期待したいところです。

 

 

 

■[4004]レゾナックHD[11/24追加]

▼11/24にLINE公式で配信

 

レゾナックHDは16日大引け後に「上期経常を一転黒字に上方修正、通期も増額」と発表した事がサプライズとなっており、買われております。事前の2日にみずほ証券は同社レーティングを「買い」、目標株価を2700円から4100円に引き上げたばかりですが、この上方修正を受けて各証券がどのような評価を下すかも楽しみですねぇ。

 

 

 

■[7022]サノヤスHD[3/13追加]

▼3/13にLINE公式で配信

 

ここ最近の相場の上値が重い事もあり目立たない動きではありますが、個人的には注目しております。国内は円安でインバウンドが活況で、遊園施設への投資も増加している中でサノヤスHDへは相応の期待があるのではないしょうかねぇ。直近では上方修正や自社株買い、中期計画も発表しており、その成長性にも自信を見せているようですな。現在の段階でPBRは0.86倍と割安感もあり、保ち合いをブレイクしてくれば面白いのではないでしょうか。

 

 

 

▼その他、本日動意している銘柄は以前ご紹介済みです。

 

 

本日から監視する銘柄は以下の通りです。

 

 

 

<本日監視入りした銘柄>

 

 

■[3987]エコモット[追加]

■[6315]TOWA[追加]

■[4118]カネカ[追加]

■[1663]K&OエナジーG[追加]

■[3648]AGS[追加]

■[6325]タカキタ[追加]

■[6594]ニデック[追加]

■[5139]オープンワーク[追加]

■[3987]エコモット[追加]

■[6768]タムラ製作所[追加]

■[4187]大阪有機化学[追加]

 

 

※監視入りの銘柄に関してはLINE公式で詳細を配信しています

 

 

 

▼LINE公式アカウントへの登録はコチラ

※検索IDは『@wag2892c』

 

 

 

 

▼玉介の監視銘柄一覧

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2023年7月度~現在](1)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12550029403.html

限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2023年10月度~現在](2)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12583213183.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2023年11月度~現在](3)

https://ameblo.jp/kabureport/entry-12374394109.html

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2024年1月度~現在](4)

有限亭玉介:現在までの監視銘柄まとめ一覧[2024年3月度~現在](5)

▼玉介のフィスコ記事一覧

有限亭玉介:フィスコソーシャルレポーター記事一覧

 

 

 

また書きます~。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。下記のボタンをポチりと押して、是非とも応援して頂ければ嬉しゅうございます。よい注目銘柄発掘に勤しみます

 

===================================

===================================

★応援感謝です!!【ランキングサイト】★

あたくしが応援ポチを頂戴する限り…  
猫旦那に『おやつのチュール』を献上し続ける事を…皆さまと猫旦那に誓います。

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 相場観へ  

 

TwitterやFacebookでも注目・監視銘柄をつぶやいたり、ぼやいたり。

twitterTwitter@kabureport_cat  facebookFacebook@Tamasuke Yugentei

===================================

麻婆豆腐が好きです

 

 

趣味である麻婆豆腐作り。

 

 

 

相変わらず続いております。

 

 

 

ちなみにレシピは故・陳健一先生のものをベースにしております。

 

そんな先生が参加されていた2022年の四川フェス…お会いできて嬉しゅうございました。

 

ちなみに今年も行く予定です。5/11~12だそうです。

 

毎年、都内の有名店の麻婆などが食べられるフェスなのでおすすめです。

 

 

 

さて、過日、そんな麻婆豆腐に使う、本場の調味料が欲しくなり、新大久保へ。

 

 

 

 

ラー油だけでなかなかの品添え。

 

そして麻婆に大切なのは豆板醤です。

 

陳健一先生にならい、三明の郫県豆瓣(ピーシェントウバンジャン)の3年物を使っております。こちらではちょっとお安く仕入れられました。

 

欲しかった山椒油もいくつか買えました。

 

お手頃の紹興酒もちょろっと購入。

 

 

↓   ↓   ↓   ↓

 

そして出来たのがコチラ。豆腐3丁分で作成して色々とアレンジして楽しみます。

 

 

やはりラー油、山椒油はちょっといいのを使うと、香りもよく、美味でございますな。

 

そして…紹興酒と合うんですなぁ。

 

 

 

「正直あたしは山椒などの匂いは苦手でしゅ…くっさい…」

 

 

 


ぺぺん♪

Twitterでは有益なデータなどをリアルタイムでお届けしています

こちらの記事も読まれています